MENU

茅ヶ崎市・藤沢市・平塚市の外壁塗装・屋根塗装は福永塗装にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-350-116 受付時間 10:00~17:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 【茅ヶ崎市】外壁塗装ってどうしてやらなきゃいけないの? 茅ヶ崎市の外壁塗装専門店 有限会社福永塗装

【茅ヶ崎市】外壁塗装ってどうしてやらなきゃいけないの? 茅ヶ崎市の外壁塗装専門店 有限会社福永塗装

2021.02.10 (Wed) 更新

茅ヶ崎市の皆様こんにちは。

有限会社福永塗装茅ヶ崎ショールーム店長福永一騎です。

皆様はなぜ外壁塗装って必要なのか分かりますか?

大半の方が、前回何年前に塗り替えをしたからそろそろ塗り替え時期かな見たいな感じか、雨漏りがしてきたとか、壁を触ったら白っぽい塗料の汚れが手についたとかそういった、何か事象が起きてから考えるのだと思います。

壁を触ったら白っぽい塗料の汚れが付く(チョーキング現象)が起きてしまったお家を例にしてお話しさせていただきますと、外壁に塗装を施す行為というのは、例えて言うなら車にコーティングをする事と同じだし、女性がファンデーションを塗って外出するという行為にも似ているのです。

私たち人間も外出する際紫外線だとか気温、気候、様々な事象に体調だったり色々な事を左右されると思いますが、塗料というのは外壁に対する長期的な化粧だと思ていただくのが一番だと思います。

ファンデーションや日焼け止めを塗らないで外出すれば日に焼けてしまって、その日焼けが長期的に見たときにシミになったり、沢山の不利益が起こりますよね。

先述したチョーキング現象が起きてしまった家というのは、人が何も塗らずに外に出て、紫外線や雨風に無遠慮にさらされている状況と同じだという事です。

家を建てる時木造住宅なら柱となる木材等を組み合わせ骨組みとして、そこに断熱材だったり、防音吸収材だったりを挟んでサイディングボードの家ならボードを張り合わせていくし、モルタル造りの家なら、モルタルを塗って家を形造っていきます。

チョーキング現象が起きてしまった家というのは、もうボードやモルタルの中に水が侵入していく事を防ぐことができなくなっているので、ボード自体にも浸み込んでいってしまうので、最悪の場合家を支える骨組みの部分の木材を腐らせてしまう事にもなりかねません。

そうなってしまったら塗装工事だけではもう改善させることが出来なくなってしまいますので、大工さんに依頼して補修だとか補強をしなければならないという大掛かりな工事になってしまうのです。

そうならない為にも大体の目安として10年に一回の塗り替えをお勧めしてはいるのですが、時代の変化とともに塗料も変化しており、今はちゃんとした良い塗料を塗れば15年以上次の塗り替えが必要なかったり、それ以上の30年持つ塗料というのまで開発されています。

30年も持ってしまうと商売にならなくなってしまうので、詳しいことは伏せさせていただきます(笑)

興味のある方はお問い合わせください。

色々な対策を立てる為にも定期的にお家の点検をする事を私はお勧めいたします。

まだコロナ下の状況ではありますが、少しづつ暖かくなってきていますね。

体調管理には十分お気をつけ皆様どうかご自愛ください。

外壁塗装&屋根・雨漏り専門店 福永塗装へようこそ

有限会社 福永塗装

茅ヶ崎店代表 福永 一騎
KAZUKI FUKUNAGA

茅ヶ崎市・湘南エリアの皆様、こんにちは。
㈲福永塗装代表の福永です。
福永塗装のWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。

この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを茅ヶ崎市にOPENする運びとなりました。まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 茅ヶ崎ショールーム アクセスマップ

    福永塗装茅ヶ崎ショールーム

    〒253-0084 神奈川県茅ケ崎市円蔵2094
    TEL:0120-350-116
    営業時間 10:00~17:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-350-116
    受付時間 10:00~17:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-350-116 受付 10:00~17:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

福永塗装 茅ヶ崎市・藤沢市・平塚市の
外壁塗装&屋根・雨漏り専門店
有限会社 福永塗装

〒253-0084
神奈川県茅ケ崎市円蔵2094
TEL:0120-350-116

対応エリア

対応エリア図
  • カテゴリーなし